福島県大沼郡金山町 玉梨温泉共同浴場

八町温泉から野尻川の対面にある玉梨温泉共同浴場

元々5.6年前に福島から東京に帰る途中夜でも入れる温泉を探していたら見つかった場所です。

それ以降何かと福島新潟方面へ用事があると必ず立ち寄るようにしています。

f:id:gengenkai2:20191115131432j:image
f:id:gengenkai2:20191115131436j:image
f:id:gengenkai2:20191115131428j:image

八町温泉は混浴風呂ですけどこちらは男女別浴になっています。

浴場は大人二人ぐらいが入れる湯舟とシャワーが一つだけの簡素な作りです。

湯温は結構高めで約45度、泉質は、無色透明・炭酸水素塩泉(ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩温泉)

温泉からの析出物が堆積して、床も浴槽も茶褐色になっていて人によっては躊躇うかもしれないです。

 

f:id:gengenkai2:20191115131510j:image
f:id:gengenkai2:20191115131502j:image
f:id:gengenkai2:20191115131459j:image

 

飲泉もできるけど、味は若干の金属臭・薄い塩味で決して美味しいわけではありません。

 

時折地元と思われる方も見ますし、このまま味のある共同湯を守っていただきたいと思います。